人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生構想などなど
by funkykaneshima

革命日和

迷走の結果、なぜか革命理論に辿りついた。

今、中野実の「革命」を読んでいます。大丈夫か、おれ?


革命を構成する要素には、
発生、変化の様態、主体・動員、手段・暴力、イデオロギー・象徴、権力関係、社会革命と反作用、対外関係、循環
などといった諸特徴が挙げられる。

それに加え、昨日223では新たな要素が議論の的となった。

その要素とは、


天候


革命について熱く語るグシカワ連邦人民共和国出身のカネシマ・ダンソンジョビッチさんに対して、
キン社会主義共和国共和国連邦出身のアオイ・ジブンスキーさんの放った一言
「革命の条件て、あれですか?晴れだったらとかですか?」
が223会で新たな旋風を巻き起こした。




ある日の朝、

反政府リーダー(以下、ハンリ):今日天気いいから、革命しちゃおうぜ?

その参謀(以下、ソサン):でも、午後からは曇りらしいですぜ。

ハンリ:マジでカ?じゃあ、今日は止めにしとくか?

ソサン:せっかくなんで、午前中はデモにでも繰り出しましょうや。

ハンリ:オッケー。それじゃ、オキナワ市のミサトコウエン前にでも集合ってことで。


などといった会話がフランス革命間近のある日の朝にあったようななかったような。



損難困難な革命(卒論)三日前。

by funkykaneshima | 2008-12-09 09:47 | 独りよがり
<< 223de223 猛省 >>