人生構想などなど
by funkykaneshima
カテゴリ
全体
ゼミ論構想
独りよがり
就活
キャナダ
卒論抗争
THE 圏外
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
行政書士 試験 に受かった!
from 一発合格
道路交通法~道路交通法の..
from 道路交通法~道路交通法の基礎..
ユーチューブなら動画は無..
from ユーチューブなら動画は無料で..
columbia uni..
from columbia unive..
alabama
from alabama
英語に関する質の良い情報..
from 在宅ビジネスのすすめ
禁煙 禁断症状 外来 方法
from 禁煙 禁断症状 外来 方法
web 学校
from 時間がない人にオススメWeb学校
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やるべきこと(メモ)

まずはゼミでやること

①卒論のテーマとねらい
②文献速読
②社会科学のリサーチデザインを読む
③研究計画書の逆算
④World Politicsを読む


次に授業でやること

①環境政策論のレポート(「ダーウィンの悪夢」を観ての感想文)、フィールドワーク
②海外国内研修(映画の感想文)

・ゼミも授業もとりあえず発表は終わったので、
第一優先は、テーマとねらいを決めるために文献速読!!
今んとこは、
ナイのソフトパワーに注目し、ASEANについて書けることができたらなーと思っておりやす。



以下、学校外ですべきこと

①就活
あと2,3回、銀行の会社訪問に行く。
六月にもう一度上京予定。

②アルバイト
上京するため&借金返済のため、バイトを増やす。
深夜のコンビニに電話。今、結果待ち。
あ、ベトナムにもいきやす。


卒論、授業、就活、バイト、時間の無駄遣いをなくせば、全てこなすことは可能。

そんな中、無駄遣いし、一つ一つぼろが出てくるのが僕ちゃん。

今が一番大事な時期(いろんな意味で)やから、がんばらねば!!


5・21カネシマ宣言
[PR]

# by funkykaneshima | 2008-05-21 16:13 | ゼミ論構想

久々に

更新です。

更新するときは、逆に忙しいときってな感じです。

本日、某新聞社の面接に臨んだのですが、あそこいいね!!
次長クラスと面接だったのだが、終始なごやかなムードでいい感じ。

なんか、入社したい気持ちが増したった!!

給料はともかく、やりがいって面に関して言えば、十分にあるだろうし、ある種沖縄に最も貢献しうるだろう企業ってことが、今更ながら魅力的に思えてきた。

次は役員面接。

そこに勤めてる友人の話によれば、態度が悪かったので、イライラしたとのこと。

短気は損気。おおらかな気持ちで面接に臨みやす!!
[PR]

# by funkykaneshima | 2008-05-21 15:52 | 就活

三年後期終了

ていっても、今から日本の政治のテストがありますが。

とりあえず、今日で後期がやっと終わる。
なんだかんだでだらけきった心と体を調整してるうちに終わってしまったって感じ。
普通の人よりも一年多い大学生活も、残すところあと一年。
早めに内定もらって満喫したいところやけど、今んとこ前途多難。

そんな不安をよそに、大学入ってから毎年海外に旅行してるということに気づく。
今年はどこ行こうかしら?

今んとこ候補が、イスラエル、インド、カンボジア、ロシア。
一緒に行ってくれる人募集中。


あ、海外国内研修とってベトナムも行くから、バイトガンバらな。
[PR]

# by funkykaneshima | 2008-02-14 09:09 | 独りよがり

No car, No life

車のない沖縄生活なんて、

羽をもがれた鳥のよう、エラ呼吸できない魚のよう、逆に肺呼吸できない動物のよう、はたまた、ゼミ論を出せない少し前の僕のよう。

そういう年頃、23歳。

道路交通法に対していくら憤っても、無駄無駄無駄無駄アアああァァァァ(DIO じゃないよ、ジョルノ・ジョバーナ風に)!!!!

そういう年頃、厄年。

世の中は理不尽だなんてもう言わないよ。だから、僕に免許を返しておくれ。

だけど、罪には罰なんだ。

法治国家日本。


長期停止者の処分者講習会の案内という集いに一週間ほど前、行って参りました。
運転免許課行政処分係のおっちゃんは言いました。

「この中の八割は酒気帯びで捕まった人たちです」

少なくともここ一ヶ月のうちに総勢約50名中40名強の方々が飲酒運転をしたらしい。


なんだかなー。
[PR]

# by funkykaneshima | 2008-02-12 09:31 | 独りよがり

223とルイボス茶と私。

心機一転、髪を切り、黒くした。
いよいよ就活スタート。社会人への第一歩。
今まで目をそらしてきた自分のダメなところとも向き合う第一歩目。
早速、就活ていうカテゴリを設定。
さて、何を書こうか。
























今日はこの辺で。
[PR]

# by funkykaneshima | 2008-02-08 15:25 | 就活

開放感と焦り

なんとかゼミ論提出完了(できはともかく)。
飲み会も無事終了(自分の中では)。
正直、カラオケぐらいからの記憶が怪しいけども、久々に美味い酒を飲んだ気がしやす。
前日の四年次との飲み会はほぼ寝てたんで。
とにもかくにも、ゼミ面接が功を奏したのかしていないのか、新ゼミ生はいい感じじゃないですかね?一年落ちの俺が言うのもなんやけどね。

さて、とりあえず残すは行政学と日本の政治のテストのみ(もっと授業とってなかった?ていうコメントは聞き流します)。
ちゃちゃっと終わらして、いざ就活!!

まぁ、その前に明日明後日の違反者講習会がこれまた曲者。
金の成る木の苗とかがヤフオクにでもあればなー。育てるのに十年かかりますし、難しいですみたいな注意事項とかついてそうだけど。
[PR]

# by funkykaneshima | 2008-02-04 16:08 | 独りよがり

焚き火

短期間に集めた木の葉(資料)や木の枝(文献)は、しけってたり、かたかったりで、うまく燃えません(書き出せない)。巧く燃やすためには、どうすればいいのか?
新しく上質な薪は近場にはないんで、どうしたものか。というか、探しに行く気がないといえばない。着火剤(コピペ)が欲しくてほしくてしかたがない。
それにもかかわらず、僕はキャンプファイヤー(最優秀卒論)をしたいので、やっぱ今のうちから大きな薪が必要なんやけど、そんな薪は重くて重くて、今から憂鬱なのです。世の中が「兼○優の憂鬱」みたいな感じになればいいのに。。
まぁ、できるかぎり大きな焚き火(ゼミ論)を作りたいんで、早く火がつくようにがんばりたいものだ。
やっぱ冬休みに焚き火はつきものですよ。
アデュー☆
[PR]

# by funkykaneshima | 2007-12-27 00:22 | 独りよがり

鉄のトライアングル

ゼミ論と就活に加えて、バイト先の人間関係というアクターが加わった鉄のトライアングルが見事に僕を包囲してしまいました。
あー、めんどくさいさい。とりあえず、行政学のレポートと明日のゼミ論プレゼンテーションを乗り越えればジングルベルな冬休み突入ですね。優来来。
結果が自分で鮮明に想像、そして創造できるところが怖い。あーマジで怖い。気持ちだけが先走り、字数が追いついてこない。たばこの本数をゼミ論の字数に還元したいとまで思ってしまう俺。やばいねー。ま、ブログ更新する暇あるなら、レポート書けって話ですよ。いやいやいや、わかってるんだけどねー。なんだかなー。
それじゃ、そろそろやります。隣で「涼宮ハルヒの憂鬱」を観てる王子様への苛立ちを字数に換えますよ。
[PR]

# by funkykaneshima | 2007-12-20 23:15 | ゼミ論構想

40

さぁ、大して進んでいない+いよいよ残り40時間あまりしか残されてないにもかかわらず、ブログの更新です。

『残酷な天使のテーゼ』と『創世のアクエリオン』のコンボはBGMとしては最高ですね。


とりあえず、JICAの案件別事後評価に焦点をあててみようかな、と。その方が限られた時間の中では一番実際のJICAの援助が有効かどうかが分かりやすいのでは?という考えの元です。

まぁ、大体のものを、だいたいの時間で、ダイタイ出したいですねー。

よし、がんばろう!
[PR]

# by funkykaneshima | 2007-12-09 00:32 | ゼミ論構想

JICA沖縄

に、かなーり遅れましたが、行ってきました。

警備員のおっちゃん、受付嬢に図書館の人たちの対応が悪かったのが印象的です。
これがS本さんの言う「訓練された無能力化」か?とさえ思いました。

建物の印象はというと、今まで一回しか行ったことなかったんであれですが、意外に広かったです。なんとなく陰鬱な雰囲気でしたが。
でもま、今度はゆっくり食堂でランチでも食べたいなー。あ、ゼミのみんなで行くってのいいかな?


ま、それはさておき、問題はゼミ論ですよ、ゼミ論。文献・資料とにらめっこで一文字も進まず、こうしてブログを更新してるわけですけども、投げ出したんじゃありません。何をするかがわかんなくなったというわけですよ。まぁ、ここ一ヶ月間は週三、四でお願いしたバイトがなぜか週六で入ってたんですが、幸いにも今日から月曜まで五連休が取れたんで、この週末気合入れてがんばる所存です。

このブログのように、書き出せばなんとかなる!!そう信じたい。。



あー去年の今頃、よくブログを更新していたS村さんの気持ちがなんとなくわかりますねー。
[PR]

# by funkykaneshima | 2007-12-06 21:30 | ゼミ論構想