人生構想などなど
by funkykaneshima

<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


世界が狭くなった

インターネットが普及してからというもの、『世界が狭くなった』ていう表現をよく聞くけども、まさにその通りだな。特に海外に住んでる人たちはインターネットの力を実感すると思う。


だってさ、ヤフーメールを開こうとして、Yahoo Japanを検索するだけで、今日のニュースてな具合に、ちょっと古いが「加護喫煙」とか「辻できちゃった婚」とかいうニュースがピックアップされてんだよ。マジスゴクね?あ、断っておくが、別に俺はモーニング娘のファンじゃないよ。ここで言いたかったのは、そんな日本ていう極東の島国の芸能ゴシップとかですら、簡単に入手できるってことね。

ちなみに最近のニュースで興味深かったのは「ネットカフェ難民」かな。まさに日本独自の文化だな。軽く考えたのは、日本には元々「漫画喫茶」ていう文化があって、それが「ネットカフェ」の素地となり、飽食大国日本独特の快適さ追求主義とあいまって、今の「ネットカフェ」に至ったって事かな?「寺子屋」が「学校」の素地になったみたいに。



ま、なんも調べないで適当に言ってみただけなので、数少ない訪問者の皆さんあまり気にしないで、適当に流してー。


あ、最近『ehseminar@qwikWeb』をよく利用してます。去年のうちからちゃんと利用しとけば良かったと思う今日この頃。星野先生、申し訳ないです。Link Listからメールマガジンを購入したんだけど、これいいね。メールマガジンてうざったいだけのものかとも思ってたけど、結構いい情報とかが載ってたりするものだ。ゼミ論のテーマの一助になれば、と思ってます。





んー、わざわざカナダまで英語を勉強しに来てるので、日本語に触れちゃまずいと思いつつ、時間があるときは結構日本のサイトを開いてるな。日本語を使うほうが楽という、覆しがたい現実が僕を苦しめます。そろそろ、英語のWebsiteを利用することを覚えなくては。。
でも、日常会話としての英語ではなく、専門用語としての英語はVocabraryは難しいし、Grammerも理解しがたいものが多々あるんだもの。日本語ですら危うい、僕の国際関係の知識でどう英語のWebや専門書と戦おうか?解決策としては、ひたすら数をこなすしかないんかなー。

どんどん話がずれてってしまってるので、今日はこのへんで。

だいぶ生活も落ち着いてきたんで、これからはちょくちょく更新しようと思います。特にゼミ論関連の話題を?
[PR]

by funkykaneshima | 2007-05-26 05:52 | 独りよがり